Hawaii Optional Tour
ハワイオプショナルツアー
日本語
English
ツアー料金
送迎スケジュール
よくある質問
ハワイ情報
ツアー料金
送迎スケジュール
よくある質問
ハワイ情報
日本語
English
よくある質問
F
requently
A
sked
Q
uestions
J-TRIP ハワイオプショナルツアー
よくある質問
お問合せの多い質問と回答をまとめました。質問をクリックすると下に回答が表示されます。
ハナウマ湾ツアー
シュノーケリング
ハイキング
その他
キャンセル系
支払系
ハナウマ湾ツアーについて
Q.
シャワーと更衣室はありますか?
A.
ハナウマ湾にはお水のシャワーとトイレの中に更衣室があります。
ハナウマ湾のシャワーはシャンプー・リンス・石鹸・ボディーソープの使用が禁止されています。
ハナウマ湾で時間いっぱいシュノーケリングをしたい場合や、帰りのお迎え時間までもう時間がない!という場合は、HOPシュノーケルショップに更衣室があるのでショップに戻ってきてから着替えることができます。
当ツアーバスは帰り水着のまま乗っても大丈夫ですなので、ホテルであったかいシャワーを浴びてから着替えたい方はそのまま着替えずにバスに乗っても大丈夫です。
Q.
ハナウマ湾にはロッカーはありますか?
A.
ハナウマ湾(ビーチ)のレンタルショップにロッカーはあります(小$10、大$12)
HOPシュノーケルショップにもロッカー(無料)があります。
Q.
ハナウマ湾ツアーの帰りの送迎は何時ですか?
A.
ハナウマ湾に出発する前に帰りのバスを3パターンから選ぶことができます。
HOPシュノーケルショップ出発時間:12:00 ・1:30 ・3:00(ワイキキ到着時間:12:45・2:15・3:45頃)
Q.
ハナウマ湾ツアーでレンタルできるものはどのようなものがありますか?
A.
ハナウマ湾シュノーケルツアーには足ひれ・マスク・シュノーケルが基本含まれています
(ツアーによって含まれるものが異なるので各ツアー詳細をチェックしてください)
レンタル品
・ドライシュノーケル($6)
シュノーケルの先が水中に入っても海水が口元に入って来ません。快適なシュノーケルには必須のアイテムです!
・度付きマスク($6)
7段階ご用意していますので目が悪くてもコレはあれば大丈夫!
・ライフジャケット($6)
安全第一!泳げない方もらくらくシュノーケルされたい方にもオススメです。
・ビーチチェアー($6)
ビーチで快適に過ごすアイテムです。
・ビーチパラソル($15)
ハナウマ湾には日陰がほとんどありません。快適にビーチで過ごすための必須アイテムです。
・ウェットスーツ($15)
11~4月はハワイでも水温が下がります。でもこれがあれば快適にシュノーケルできます。
※レンタル品はHOPショップで貸出いたします。お客様ご自身でハナウマ湾のビーチまでお運びいただきます(HOPショップからハナウマ湾まで歩く時間:ハナウマ湾タクシー乗降所から入園口まで徒歩約3分・ハナウマ湾内坂道をトロリーに乗らない場合(下り徒歩約3分、上り徒歩約5分))
Q.
ハナウマ湾で入場するのにどのぐらい並びますか?
A.
ピークシーズン(夏休み・冬休み・春休み)は、ハナウマ湾の入園口で入場料を払う為に1時間~1時間半ぐらい待つ事があります。
入場料を払うと時間の書かれたチケットがもらえます。そのチケットはハナウマ湾の教育映画を観るためのチケットです。チケットに書かれた時間の映画を観た後、ハナウマ湾内に入ることができます。映画の時間は入園してから平均30分後、長い時は 1時間以上後の時もあります。
朝早い出発は、長く滞在されたいお客様にもおすすめです。
Q.
ハナウマ湾は浅いですか?
A.
ハナウマ湾は遠浅ではありません。徐々に深くなります。
深さは約2~4メートルありますが、足の着く浅いところでも魚を見ることができます。少し深い場所まで行くとよりたくさんの種類の魚を見ることができます。
Q.
ハナウマ湾でたばこは吸えますか?
A.
ハナウマ湾では、ビーチ、入園口付近共に禁煙となっております。
たばこを吸いたい方は、HOPシュノーケルショップの外で吸うことができます。
ハナウマ湾に行く前、ハナウマ湾から戻って来た後ワイキキ行きのバスが出発するまでの間に吸うことができます。
たばこを吸いに行く場合はスタッフにお声をおかけてください。喫煙可能な場所をご案内します。
Q.
ハナウマ湾で食べるところはありますか?
A.
ハナウマ湾にはレストランはありません。入園口の近く(ハナウマ湾の外)に売店があるので、買ってビーチで食べることができます。
売店で食べ物を買ってからビーチに行きたい場合は、まず入園口で入場料を払って、映画の時間が決まってから買いに行った方が早くハナウマ湾内に入ることができます。
Q.
ハナウマ湾内のトロリーについて
A.
ハナウマ湾内のトロリーは1日乗車券$2.50です。
片道の場合は下り$1.25、上り$1.25です(3歳以下は無料)ハナウマ湾で教育映画を見た後、トロリーの乗り場が見えてきます。乗車券はトロリー乗り場で購入できます。1つのトロリーが上り下りをしています。
Q.
ハナウマ湾の入場料はクレジットカードで支払いできますか?
A.
クレジットカードでお支払いが可能です。
使用可能クレジットカード:VISA・マスター
ハナウマ湾の入場料:13歳以上$7.50(税込)・12歳以下無料
シュノーケリングについて
Q.
足ひれを使わなくてもシュノーケルできますか?
A.
足ひれを使わなくてもシュノーケルできます。ただし、長時間や超距離を泳ぐ場合は、足ひれを使用した方が便利で楽です。ライフジャケット使用時には、足ひれがないと非常に泳ぎにくいです。 ガイド同行シュノーケルツアーでご参加の場合は、インストラクターが足ひれの使い方をご説明したします。
Q.
水中カメラは持って行ってもいいですか?(ガイド同行)
A.
水中カメラは持って来ても大丈夫です。
ご自身の水中カメラをご使用いただけます。水中カメラをお持ちの場合は、ガイドがお写真を撮ることも出来ますが、ガイドはみなさんの安全を見守ったり、一緒にシュノーケリングをしたり、ホヌ(ウミガメ)の遭遇ポイントをご案内したりしますので、たくさんのお写真をお撮りすることはできません。 そこでHOPではガイド同行シュノーケルツアーのお客様にはGoPro(ゴープロ)のレンタルをしています($40 8GBのSDカード、ケース付き)腕に巻くリストバンド付きで誰でも簡単に水中を撮影できます。 普通の水中デジカメよりかなり広角ですので魚を逃がすこともありません。動画と静止画の両方を撮ることができ、撮影した画像はSDカードごとお渡ししています。GoPro(ゴープロ)の使い方はインストラクターがご説明いたします。
Q.
メガネを使用できますか?(シュノーケル)
A.
メガネは使用出来ません。
コンタクトをされるか、度付きマスクのレンタルをご利用ください($6)度付きマスクは7段階ご用意しています。ご自身にあったものがあればレンタルをおすすめいたします。
Q.
コンタクトレンズははずした方がいいですか?(シュノーケル)
A.
コンタクトレンズははずさずにお越し下さい。
尚、万が一の紛失の際に生じる責任等につきましては保障できかねます。 予めご了承ください。
Q.
水温について(シュノーケル)
A.
年間通して比較的変わりませんが、11月から3月ぐらいまでは海から上がると肌寒く感じます(5月-11月は約26℃、12-4月は約23度℃) 寒さが苦手な方はウェットスーツのレンタル($15)をおすすめします。
ハイキングについて
Q.
ガイドは同行しますか?
A.
ガイドは同行いたしません。
セルフガイド端末での観光案内となります。
Q.
ハイキングコースに売店はありますか?
A.
マカプウ岬には売店もワゴンもありません(ツアーにお水が1本付いています)
Q.
ハイキングコースにトイレはありますか?
A.
マカプウ岬・ペレの椅子にはトイレはありません。
ハイキングの前にお手洗いへご案内します。
Q.
ハイキングコースは日陰はありますか?
A.
マカプウ岬とペレの椅子のハイキングは、日陰はありませんので、帽子をご持参ください。
また、舗装された道は、アスファルトの照り返しでかなり暑いです。
ツアーにはお水1本が付いていますので、水分をこまめに摂りながらハイキングをお楽しみください。
Q.
ハイキングの所要時間はどのくらいですか?
A.
”パワースポット ペレの椅子・マカプウハイキング&ローカルフード付きツアー”では約2時間ハイキングをお楽しみいただけます。
ペレの椅子までの所要時間は片道30分。マカプウ岬の頂上までは上り40分、下りが30分ぐらいです。
またマカプウ岬の頂上までは舗装された道となりますが、ペレの椅子までは舗装されていない道をハイキングいただくので、雨降りの日や、雨が降った翌日は足場が悪くなっています。
Q.
パンケーキは選べますか?飲み物は付いていますか?
A.
パンケーキは6種類から選ぶことができます
(ストロベリーホイップ・バターミルク・チョコレートチップ・マカデミアナッツ・バナナ・ブルーベリー)
飲み物は温かいコーヒーか紅茶から選べます。 ※コーヒーはおかわりができます。
Q.
マカプウ岬でクジラが見えるって本当ですか?
A.
マカプウ岬では、冬の間(1~3月ぐらい)繁殖のためにハワイ諸島にやってくるザトウクジラが見えます。
※500m以上離れた遠くの海で見えます。自然のものなので見れる日もあれば見れない日もあります。
その他
Q.
お迎えのバスを見つけられない場合は?
A.
集合時間になってもバンが来ていない場合、集合場所が合っているかご確認いただき、集合場所から離れずにお待ち下さい。 集合場所を離れてしまうとドライバーはお客様を見つけることができません。 バスは時間に行くように心がけていますが、朝のワイキキはたくさんのオプショナルツアー会社の車がお客様をお迎えに行きますので、道が込み合い、集合時間に到着しない場合もあります。 もし携帯電話をお持ちでしたらHOPショップまでお電話ください。 日本人スタッフがお電話対応致します。 また、見つけられるかご心配な場合は、事前にハワイで繋がる電話番号をHOPのショップまでお知らせ下さい。 ドライバーがお客様を見つけられない場合、日本人スタッフがお客様の携帯電話へお電話します。
Q.
HOPシュノーケルショップはどこにありますか?
A.
HOPシュノーケルショップは、ホノルルマラソンの折り返し地点で知られているオアフ島南東部”ハワイカイ”の「ハワイカイタウンセンター」内にあります。
タウンセンターは、安く掘り出し物が見つかるアウトレット「ロス・ドレス・フォー・レス」や、会員制の卸売りスーパーマーケット「COSTCO(コストコ)」、「コアパンケーキハウス」、「アウトバックステーキハウス」、「ロイズ」などのレストランなどが入っているショッピングセンターです。
所要時間は、ワイキキ(全員の迎えが終了後)からHOPシュノーケルショップまではバスで約35分、HOPのシュノーケルショップからハナウマ湾まではタクシーで約10分ほどの距離となっています。
Q.
雨が降ったらキャンセルになりますか?
A.
雨が降った場合でも、ツアーは催行されますが、
ハナウマ湾がハリケーンで休園になった場合は、ハナウマ湾ツアーは催行中止となります。ハリケーンは年間0~2回ぐらいでほとんど来ません。
キャンセル系
Q.
変更・取消(キャンセル)について
A.
■変更をご希望の場合
お申込み済みの予約内容を全て取消してから、新たにご予約を取りなおすことになります。
■取消(キャンセル)をご希望の場合
弊社サポートセンターへメールまたは電話にてご連絡ください。
※当社の営業日・営業時間ベースなので、営業時間終了後は、翌営業日扱いになります。
Q.
クーリングオフについて
A.
「通信販売」にはクーリングオフ制度の適用はございません。
クーリングオフとは、訪問販売、勧誘電話、道端での勧誘等により、消費者がじっくりと判断できない状況で契約された購入物についての契約解除制度となります。
当社では、ホームページで掲載しているツアーをお客様にご覧いただき、お客様のご意思でご選択いただきご予約頂いておいるため、クーリングオフの対象とはなりません。
旅行内容の変更、取消(契約解除)をご希望の場合は、旅行開始日までの日数によっては所定の手数料を頂いての変更・取消の承りとなりますのでよろしくお願いいたします。
Q.
キャンセルの場合の返金方法は?
A.
■クレジットカード決済の場合
決済されたクレジットカードを通しての処理となります。
クレジットカードの仕組み上、決済額の変更ができないため、当初の決済済みの代金の全額取消と、減額後の旅行代金の新規決済を同時に行わせていただきます。
※クレジットカード締め日の関係で、変更前の金額で一度お引き落としの上、翌月以降に精算となる場合がございます。
※クレジットカード決済の場合の、追金や返金は都度カード番号をお伺いします。
個人情報保護の観点からお客様のカード情報を保持していないため、ご協力のほど宜しくお願い致します。
支払系
Q.
支払い方法は?
A.
お支払いはクレジットカード払いのみとなります。
ツアーお申込み後、弊社より<お支払いについて>のご案内を送信させていただきます。
Q.
入金期日までに支払いができない場合。
A.
ご連絡を頂いても入金期日の延長は受け付けておりません。
入金期日(時間)までに ご入金の確認が取れない場合、予約取消となります。
申し訳ございませんがご了承ください。
Q.
入金期日を延長することは可能ですか?
A.
誠に申し訳ございませんが、入金期日は延長出来ません。
ご案内の期日(時間)までにご入金の確認が出来ない場合はお取消しとなります。
ご連絡を頂いても、入金期日の延長やお取消しの差し止めなどは出来かねますのでご了承をお願い致します。
Q.
カードの引き落とし日はいつ?
A.
カード会社の締め日によって異なりますが、カード決済した日の翌月または翌々月の引き落としとなります。
恐れ入りますが、直接カード会社にご確認ください。
Q.
クレジットカード情報の取り扱いについて
A.
ご予約時にご入力いただいたクレジットカード情報はセキュリティーの関係で弊社では保持しておりません。
したがって、返金手続きなどの場合は、その都度クレジットカード情報をお聞きさせて頂きます。
安全上の考慮のため、お手数おかけしますが、ご了承下さい。
Q.
2枚以上のクレジットでの支払いは可能ですか?
A.
ひとつの予約番号につき、1枚のカードでの決済のみとなります。(一括払いのみ)
申し訳ございませんが、2名様以上でご参加の場合は、代表の方のカードでまとめての決済をお願いします。
各自入金、お申込み金(内金)・残金後日払いをご希望の場合は、銀行振り込みにて承ります。
Q.
未成年ですが申し込み出来ますか?
A.
未成年者の方でも15歳以上の方であれば、ご旅行のお申し込み可能でございます。
ただし、代表者様が未成年の場合は保護者の旅行承諾書(同意書)が必要となります。
※15歳未満の方につきましては、保護者の同行が条件となります。
Q.
予約後、いつまでに入金したら良いですか?
A.
ツアーお申込み後、弊社より<お支払いについて>のご案内を送信させていただきます。
入金期日も記載がございます。